FC2ブログ

両想い販促鍛錬塾(仙台コンサルタント販促アドバイザー松尾公輝)

松尾公輝プロフィール 温泉旅館に600泊1200日。 年間訪問アドバイス120回超え。 年間泊り訪問アドバイス30回超え。 年間メールアドバイス1000本超え。 株式会社 乾杯・KANPAI代表取締役  宿泊、物販、飲食、自動車、サロン、金融、メーカーなど顧問先多数。著書「女将力~管理職の切ない悩み解決します」(商業界)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 |

インターネットは神様からの贈り物

本文より。

「松尾さん、30年後、僕らの子供たちは、
 事業を継いでくれるかな?
 もし継いでくれるとしたら、
 この青い空を曇らせちゃいけないね」

いつも、ありがとうございます。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★――――――――――――――――――――――――――――★
売上アップ実践メルマガ(無料)「イキのいいネタ」プレゼント
  ◆宿泊経営30秒ノウハウチャージ◆(週1回以上配信)
       http://www.kanpai-kanpai.com
            第18号
☆――――――――――――――――――――――――――――☆
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【目次】

1、今日の大盤振る舞い「レンガ職人の話」
2、<30秒記事> インターネットは神様からの贈り物
3、<追記コメント> お客様からどう見えるか?
4、【 編集後記 】 「そのことなら、もう知っている?」

――――――――――――――――――――――――――――――
 ■■■ 今日の大盤振る舞い ■■■

 ※記事本文に行く前に、面白い話を書きます。
――――――――――――――――――――――――――――――

有名な話なので、ご存知の方も多いでしょうけど、僕も好きな逸話
です。


  ふたりのレンガ職人

  二人のレンガ職人が同じ現場でレンガを積んでいたとき、
  旅人が訪ねて曰く、「何をしているのですか?」

  ひとりのレンガ職人は、
  「見りゃ、分かるだろ、レンガを積んでるんだよ。」

  もうひとりは、
  「教会を造っています。幸せなカップルがたくさんできる
   ようにお祈りしながらね。」


その場その時にやっていることはまったく同じ作業でも、5年後、
10年後の、二人の「差」は、人生の豊かさに大きく反映します。


「志」の違いが豊かさの違いを生むということでしょうね?。


………………………………………………………………………………
2、<30秒記事> インターネットは神様からの贈り物
………………………………………………………………………………

「松尾さん、30年後、僕らの子供たちは、
 事業を継いでくれるかな?
 もし継いでくれるとしたら、
 この青い空を曇らせちゃいけないね」

この台詞は、ある高原の温泉地で旅館を経営されている二代目社長
様から言われました。

言い方を変えれば、この旅館という事業を、そして立地する自然環
境を、次の世代までバトンタッチするために、厳しい経営環境を打
破しなくてはならない、ということです。

平成元年、旅館の数は8万軒ありました。平成21年の今は、5万
軒です。

この現象の要因は「老朽化による陳腐化」「消防法改正などによる
既存建築物不適格」「後継者不在」「団体客から小間客という旅行
形態変化への対応不足」等々が上げられますが、やはり深刻なのは
「構造的な業績不振」です。

でも、その打開策のひとつとして、神様からの贈り物のようなツー
ルがあります。それがインターネットです。

僕の知っている宿で、12部屋しかない規模でも、自社サイトとネ
ットエージェントからの集客で、年間1億円を達成しそうな施設様
もあるのです。


………………………………………………………………………………
3、<追記コメント> 目標設定と、達成のシナリオ
………………………………………………………………………………


インターネットを駆使すれば、宿泊予約売上を複製拡大できます。

「アクセス数」×「成約率」×「人数」×「単価」=売上

上記が、ネット販売の黄金律です。

商品やサービスに磨きをかけながら、この式に数字を乗せて行くこ
とにより、ネット販売はある程度科学的に展開できるのです。

但し、商品の磨き込みとセールスプロモーションが両輪であること
を忘れてはなりません。

そして「はじめに商品ありき」です。
商品が本物であることが販売促進の「核」です。

本物とは、

「自分たち自身が、自分の施設とこだわりに対して、
 それが好きで楽しんでおり、
 同時に、それを好きだと言ってくださるお客様の存在を
 確信すること」です。

そして僕は、お客様との「目標共有」を大切にしています。


別の例をとってお話しましょう。

その施設様は400名規模で、ネットの前年度実績は、

自社サイト=394人(158組)
楽天トラベル=1126人
じゃらんネット=1680人

合計 3200人

という状態でした。

既存自社サイトの実力分析として、

・昨年度閲覧者総数=77380人(1日あたり212人)
・1件あたりの平均人数=2.5人
・自社サイトの予約件数=158組
・その成約率=0.2%

ネットエージェントが提供する口コミサービスは、まずまずの評判
でした。

総体的に「好評価」であり、特に料理、風呂が牽引。部屋、サービ
ス、清潔感も高得点。

但し、「この安さで、ここまでいいとは思わなかった。今後も
この金額以上払う必要性は感じない」という評価から、逃れること
ができていないのは課題です。

なお、自社サイトでの販売に力を入れる体制にはありませんでした。


●成約率が低いので、これを上げる必要がありました。
●目標成約率を0.5%に設定した場合、年間閲覧者の数が変わら
 なくとも380組以上の予約となります。
●さらに、SEOを駆使して来訪者を1日350人、年間12.8
 万人にすると、640組です。

「1組あたり4万円を売り上げるとして、自社サイトからの年間予
 約売上を2560万円にしましょう。またネットエージェント販
 売についても、昨年対比で1.5倍になるよう働きかけたい。」

ということになりました。


そして、地元制作会社様にお願いしていたサイト自体を2ヶ月かけ
て全面的にリニューアル。

ターゲティング、プラン見直し、魅力洗い出し、予約導線の再設計、
広告の精査、ネットとの連動、などを行いました。

結果半年で、昨年1年間の売上を達成しましたが、未解決の問題も
山積しており、ホームページも奥が深いな?とも痛感した次第です。

いずれにしても、目標共有があっての話題。

上記の例で言えば「自社サイト目標2560万円」でしたが、予約
単価4万円とすると1日あたり「1.75組」の実績となります。

年間売上にして約3000万円弱です。

もちろん、すでにそれ以上の売上を自社サイトから上げている施設
様もいらっしゃると思いますので、テーマや目的、経営戦略での位
置づけは様々です。

この事例は、乾杯・KANPAI設立以前の販促支援先(顧問先)
でのことですが、僕としても、目標管理の大切さを学んだのでした。

今なら、もっと最速最短でやれますが、具体的に何を実施するかは、
個別性、秘匿性が高く、話すと長くなるので割愛します(^_^;)。


次回は、ホームページ見直しについて書きますね。


――――――――――――――――――――――――――――――


■編集後記■

先月、ある方から学んだことがありましたので、自分の言葉にアレ
ンジして書いてみます。

●長期的快楽をイメージして今を生きるべし。
●自分の「本望」を知る。
●クリティカルパス(最短距離)を歩む。
●人生で大切にしたいものは、希望と時間である。
●自分の人生の意味は、
 他人の人生にインパクトを与えることによって与えられる。
●問題を解決するより、問題が起きないようにすること。
●百聞より一見、百見より一考、百考より一行。
●真の能力を1文で言うと、
 「学んだことを実践し利益に変えてゆく力」である。


【成長を妨げるもの】

「そのことなら、もう知っている」という心。

確かにそうですね。


  本メルマガの良かった点などの感想をいただけますと、
  とても励みになります。km@kanpai-kanpai.com


――――――――――――――――――――――――――――――

「心あたたかきは、万能なり」
 そんな方のお手伝いがしたいです。

 喜んでいただけそうな方だけに、
 このメルマガを転送していただけませんか?

――――――――――――――――――――――――――――――

「違いを生む違い」を編み出したいなら、鍛錬塾へ!
 http://www.kanpai-kanpai.com

   毎月10,500円で飲みに行きますか?
   それとも、会社を発展させますか?

 ★毎月5日前後にCDが郵送で届きます。
 ★毎週、年齢・性別・経験・住まい・専門分野の
  違う執筆者5名によるメルマガが届きます。
 ★そして、日々のお困りごとなどのメール相談ができます。

 こんなあなたなら、是非!旅館ホテル販促鍛錬塾へ

・幸せの本質は人から感謝されることであると感じるあなた。
・目に映る人たちすべての「笑顔を守りたい」と願うあなた。
・思ったことを実際に行動に移し続けることのできるあなた。

――――――――――――――――――――――――――――――

※旅館ホテル販促鍛錬塾の塾生の皆様は、成功事例や実践報告など、
さらに突っ込んだ内容のメルマガ「超・宿泊経営30秒ノウハウチ
ャージDX」が購読できます。

◆メルマガ「超・宿泊経営30秒ノウハウチャージDX」◆
 http://www.kanpai-kanpai.com(毎週火曜・週一回配信)


○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○
株式会社 乾杯・KANPAI
代表取締役社長 販促鍛錬塾塾長 松尾公輝
【仙台駅前事務所】
〒980-0021 宮城県仙台市青葉区中央4丁目8-15
TEL 022-343-5011 FAX 022-395-5421
モバイル 090-9535-9907
E-mail:km@kanpai-kanpai.com
http://www.kanpai-kanpai.com
○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○

■「旅館ホテル販促鍛錬塾」
http://www.kanpai-kanpai.com/service02.html

■月々の1万円の価値を最大化するため
「まずは泊まらせていただいて、
 じっくり話しをしましょうパック」
http://www.kanpai-kanpai.com/service02.html#04

■客室在庫や複数サイト運営一元管理
http://www.kanpai-kanpai.com/service04.html

■WEBデザイン制作
http://www.kanpai-kanpai.com/service05.html

■個別訪問アドバイス業務
http://www.kanpai-kanpai.com/service07.html


 こんなあなたなら、是非!旅館ホテル販促鍛錬塾へ

・幸せの本質は人から感謝されることであると感じるあなた。
・目に映る人たちすべての「笑顔を守りたい」と願うあなた。
・思ったことを実際に行動に移し続けることのできるあなた。

緊急に面談でのアドバイスが必要な場合は、以下をご検討ください。
http://www.kanpai-kanpai.com/service02.html#04
http://www.kanpai-kanpai.com/service07.html
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:インターネットビジネス - ジャンル:ビジネス

未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<あなたのホームページにはこれがありますか? | ホーム | ギネス級の情報誌は30年>>

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。